【初心者】わかりやすい ホームページの作り方
ホームページを作る前に
ホームページとはHOMEPAGEと書くように自宅のページです。
すなわち、インターネット上にある自宅のページということです。
それはhtmlやcssといった特別な言語で書かれていて(コーディングされている)、
ブラウザー(Google Chromeなど)で見ると
デザインされたきれいなpageが見られるのです。
- 目次
- ホームページを自分で作るor依頼する(外注する)
- インターネットサービスを利用する【自分で作る】
- ソフトウェアをパソコンにダウンロードして使う【使い方は覚えよう】
- 【ホームページ制作】使いやすいサービスの具体例
- 【ホームページ制作】使いやすいソフトウェア
- 依頼(外注)してみよう
【簡単ホームページ制作】自分で作るor依頼する
ホームページは昔に比べとても手軽に作ることができるようになりました。
現在ではweb上でブラウザを使ってホームページを作れるようになっているんです。
有料・無料とありますが、無料で使えるほとんどは広告表示があるのです。
ですので個人なら無料でホームページを作れるほうが良いでしょう。
お仕事の場合は有料サービスが良いでしょう。(広告なしで特典があったりします)
もちろん作業するのはあなたですよ。
個人の場合は当然お財布と相談して有料サービスを利用するのもありですね。
個人の場合は無料サービスを使って自分で作りましょう。
インターネットサービスを利用する【自分で作る】
インターネット上ではホームページを作るサービスがあります。
様々な制限などはありますが、個人や企業で利用するには十分です。
また無料で使えて、ステップを上げて有料プランも使えます。
その代表的なサービスは以下のとおりです。
- Wix
- Jimdo
- Ameba Ownd
- Studio
- BiNDup
- WordPress(初心者にはハードル高いかもです)
後ほど触れますね。
ソフトウェアをパソコンにダウンロードして使う【無料だけど使い方は覚えよう】
・Microsoft Expression Web 4 ←オフィシャルサイトです(ダウンロードしてパソコンにインストールしてね)
DetailsからJapaneseをクリックしてダウンロードできます。
法人なら有料でホームページを作りましょう。
【ホームページ制作】使いやすいサービスの具体例
自分で作りたい、いいデザインにしたいなといった感覚になると思います。
その気持を大切にぜひ頑張って作ってみましょう。
Wix(無料・有料) ウィックス ←クリックでく詳しいページが開きます。
CMなどで知っている方も多いと思いますが、web上で
ホームページが作れるもので、テンプレートが用意されていて、
初心者にも簡単にドラッグ&ドロップで作っていけるのがいいです。
WixADIと言って必要なコンテンツをAIが自動で作成してくれるんです。これはすごい!
スタート時点でAIで作るか、従来のエディタで作るかを選んでいくんですね。
Jimdo(無料・有料)ジンドゥー ←クリックで詳しいページが開きます。
こちらもweb上でホームページを作っていくタイプです。
コーディングが不要でも、コーディングしたい場合と双方に
対応しているのが特徴です。
また、ジンドゥーAIビルダー利用でプログラミングやデザインの知識が
なくてもAIが自動でホームページを作成してくれます。
これもすごいですね。
Ameba Ownd(無料・有料) アメーバオウンド←クリックで詳しいページが開きます。
アメーバと聞けばおわかりの人も多いでしょう。あのブログで有名なアメーバです。
こちらもweb上で直感的に作っていけるタイプです。
アメーバ会員なら無料で広告表示なしはうれしいです。
BiNDup(有料)
以前には制作ソフトウエアを作っていました。その辺のノウハウも入っていると思いますが
すごいなと感じるのはインフラもしっかりと考えている点です。
サーバーを用意し、独自ドメインを設定できて、常時SSL。
カート、フォームが標準で付属していてCMS機能まで付属!
Studio(無料・有料) スタジオ ←クリックでく詳しいページが開きます。
こちらは知名度がいまいちですが、中身は優秀です。基本的には直感的に操作する
使いやすさが売りです。デザインから公開まで、コーディングなしで簡潔です。
【ホームページ制作】使いやすいソフトウェアの具体例
↓専門知識などが必要になります(無料)
WordPress ワードプレス ←クリックでく詳しいページが開きます。
無料のソフトウェアというべきなのか迷うとことですが、ご自身のサーバ上にインストールして使用する場合は無料です。
有料のプランも用意されていて、無料で始めて4つのプランでサイトを成長させるようになっています。
ウェブブラウザ(Google Chromeなど)で作っていくタイプになります。
無料ソフトウェアとして使う場合はインターネット上にサーバーをレンタルしてインストールするので、その費用は必要ですね。
また、テーマと呼ばれるデザイン・レイアウトが無料・有料と多くあるので、さまざまなホームページが作れますよ。
↓少し操作など勉強が必要になります(有料)
Dreamweaver(有料ソフトウェア) ドリームウィーバー ←クリックでく詳しいページが開きます。
Adobe社が提供するソフトウエアで、今は単体の他にセットでいろいろ(イラストとか写真とかのソフト)な
ソフトウエアが使い放題のプランがあります。
企業で導入なら単体で導入はもったいない!
【ホームページ制作】外注に依頼しよう
現在ホームページ制作をしてくれる会社さんなどたくさんいます。
検索して探すのも方法ですが、外注さんを探せるサービスがあるんです。
ホームページの制作だけでなく、写真撮影だとかイラスト制作だったりと色々と頼めるのがいいですよ。
ランサーズ
日本最大級のクラウドソーシング(仕事依頼サイト)の会社で、クリエイターさん、エンジニアさん、
ライターさんなどに各種デザインやホームページの制作などなどにお仕事を依頼できます。
デザインをコンペ方式で募ったり、見積もりなどの提案を受けると行った具合に、とてもいい外注さんに出会えるでしょう。
クラウドワークス
こちらもランサーズと同じく日本最大級のマッチングサイトです。スタイルもほぼ同じとお考えください。在宅ワーカーと発注者とのマッチングサイトです。
初めての方にはCWコンシェルジュが相談に乗ってくれるので安心です。発注文面作成専任オペレーターが代行してくれるのはうれしですね。
ミツモア
日本全国にいる様々なプロに対して、案件情報を流し、それに対しての見積もりなどの提案を受けるシステムです。
プロサービスはホームページの制作だけでなく、害虫駆除とか不良品回収など様々なんです。
Zehitomo
各種プロに仕事を依頼できるマッチングサービスです。こちらも多くの業種があります。
参照→AIで作るホームページ