【わかりやすい教育】小学生への教材の選び方(おすすめ5選)

教育

    目次

  • 【選択】塾通いか家庭学習か
  • 【役立つ】小学生の教材がある
  • 【わかりやすい】小学生の教材選びおすすめ5選

【選択】塾通いか家庭学習か

【選択】塾通いか家庭学習か
遊びも大切、勉強も大切
そんな中で学校以外で学習の場を提供しようとしたとき
悩むのが通いの習い事か家庭学習のどちらがいいのかです。
賛否があると思いますが、小学生は遊びと学びを両立させる意味で
家庭学習(教材)採用をおすすめします。(おかあさんといっしょがいいです)

【役立つ】小学生の教材がある

【役立つ】小学生の教材がある
幸いなことに日本には優れた家庭学習用教材があります。
のびのび元気な子供に育ってほしいと思う親御さんですが
同時にしっかり勉強もしてほしいと願っているのではないでしょうか。
そこで登場するのが家庭学習用教材です。
特に小学生はお母さん、お父さんと絆を保ちながら、
一緒になって学びができる点です。

最近は教育指導要領に準拠して、安心して学べる教材が増えていますので
学びの習慣さえつければ、OKだと思います。

【わかりやすい】小学生の教材選びおすすめ5選

【わかりやすい】小学生の教材選びおすすめ5選
ワンダーボックスは、感じて、考えて、作り出すをコンセプトにしていて、自ら課題や興味を見つけて、意欲を持って取り組み、問題解決と新たにイノベーションを生み出すといった教育の実践でまさに小学生の学びに適しています。(小学生前期向きです4〜10歳)

「意欲」をひきだす、新感覚の通信教育【WonderBox】

天神は新学習指導要領対応・全国の教科書に準拠している家庭学習用のデジタル教材です。株式会社タオという会社が提供しているのですが、この会社の考え方が素晴らしいです。
また、この度の学校休校などが多い中、自宅学習に大きな威力を発揮しています。
小学生ラインナップがしっかりで復習予習がマイペースで学べます。(1教科単位でもできる)

インターネット不要のデジタル学習教材【天神】小学生版

知名度のあるあのポピーです。家庭学習教材で新学習指導要領に対応していて、しっかり復習・テスト高得点で続けやすくて、手頃な値段の家庭学習用教材です。

【小学ポピー】

一太郎やATOKのジャストシステムが提供しているタブレットで学ぶ通信教材です。学年単位ですが学年を超えた先取り学習もできるのが良いですね。

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

有名なベネッセ進研ゼミの小学生講座です。月々定額で紙に書く学習中心の「チャレンジ」とデジタル中心の学習「チャレンジタッチ」があり選んで学習です。新学習指導要領に対応して、子供をやる気にさせるアイデアもあって頼もしい教材になっています。

進研ゼミ小学講座

その他特化教材

レゴを使ったロボット製作を通じ、楽しみながらプログラミングを学べます。2020年からプログラミングが必須となるのに対応してプログラミングの体験授業に参加できます。

レゴ ロボットで学ぶ小学生向けプログラミング教材

あの楽天のこども向けオンライン英会話教材です。パソコンやタブレットが必要です。

楽しく学べて効果を実感!アメリカNO.1の英語学習メソッド【Rakuten ABCmouse】

教材ではないが気になったサービス

【東京23区限定】お迎えシスターはネイティブな英語を話す先生が、レッスンしてくれるサービスです。
学校の迎えとレッスンがセットのプランとご自宅レッスンプランがあります。

生きた英語に触れられる【お迎えシスター】

人気記事【後悔しないために】子供の教育を考える