【教育】中学生への教材の選び方(おすすめ5選)

教育

    目次

  • 【選択】塾通いか家庭学習か
  • 【放課後】部活動と両立も課題
  • 【役立つ】中学生の教材がある
  • 【コストも納得】中学生の教材選びおすすめ5選

【選択】塾通いか家庭学習か

【選択】塾通いか家庭学習か
心と体の成長期で中学校ともなると、放課後や休日の学習の場をどう与えてあげようか
悩むところです。多くの友達は塾へ通い、うちの子はどうしようかと悩みますね。
家庭学習もいいと思うのだが・・・。
賛否がいろいろあると思いますが、安定的に学習できるのは家庭学習ではないかと感じます。
※この度の新型コロナウィルスの影響で改めて感じました。

【放課後】部活動と両立も課題

【放課後】部活動と両立も課題
果たして、部活動と学習は両立できるのでしょうか。
できるし、できる環境を与えてあげてください。そのために合理的に学習できる
家庭学習の環境を整えてあげて頂きたいと思います。
子供に残してほしい青春の足跡

  • 部活動での達成感と結果
  • 勉強の達成感と結果

【役立つ】中学生の教材がある

【役立つ】中学生の教材がある
幸いなことに日本には優れた中学生向けの家庭学習用教材があります。
幼い頃、小さい頃にはのびのび元気な子供に育ってほしいと
思う親御さんですが、中学生になると競争社会を意識して
しっかり勉強もしてほしいと願っているのではないでしょうか。
子供の生活スタイルを考るて適切な環境と道具を与えてあげたいものですね。
さあ、お子さんと一緒に考えていきましょう。最適な環境とツール選びを。

【コストも納得】中学生の教材選びおすすめ5選

【コストも納得】中学生の教材選びおすすめ5選

スタディサプリ

スタディサプリはリクルートの通信講座です。
映像授業と授業テキストが基本ですが、映像での授業はしっかり要点を伝え
込んでくれる力があります。
ベーシックコースと個別指導コースに分かれていて、オーソドックスはベースコースで
深堀りや重点的学習を望む場合は個別指導コースが良いでしょう。
特に個別指導コースは担当コーチ(現役大学生)が付き、声がけをしてくれるので、
モチベーションアップといい刺激を与えてくれます。
塾通いを考えれば比較的に費用も安い点は見逃せないですね。
さらに14日間無料で体験できるのでどんな感じか試せるのが
いいですね。個別指導コースも無料体験できます。
※タブレット端末が必要なのでお子さんに買ってあげてくださいね。
個人的にはiPadがいいですね。

↓スタディサプリの詳しい内容です。
中学講座

天神

小学生でも登場(前出)の天神。中学生版も新学習指導要領対応・全国の教科書に
準拠している家庭学習用のデジタル教材(インターネット接続は不必要)です。
学力定着に必要な単複学習ができて、全学年、全教科で動画講義があり教科書に沿って
いるので、見たいところ・学習したいところをピンポイントで探せます。
また、しっかり教科書に準拠なので、新型コロナウィルスの影響で学校が休校でも
多くの子供が学習できています。
またプリントもできるので書いて解くという学習も可能です。
学年にとらわれず、学力によって先取り学習(予習)や戻り学習(復習)ができるのはとてもいいです。
例えば2年生でも3年生の数学を先取り学習できるのです!
※Windowsのパソコンとプリンターを買ってあげてくださいね。(正しいタイピング・ブラインドタッチで打てるように!)

↓天神の詳しい内容です。
【天神】中学生版

ポピー

知名度の高いポピーです。小学生(前出)同様、家庭学習教材で新学習指導要領に
対応していて、しっかり予習・復習できてしかも、手頃な値段の家庭学習用教材です。
中学になるとあるのが定期テスト。中間や期末のテスト対策がしっかりされてるのは
とても嬉しいですね。
無料見本や無料購読を申し込めるので、試せるってうれしいです。

↓ポピーの詳しい内容です
【中学ポピー】

スマイルゼミ

一太郎で有名なジャストシステムが提供している専用タブレットで学ぶ通信教材です。
改めてパソコンやタブレットを買う必要がなく、ジャストシステムから専用の
タブレットが送られてきます。(余分な教材はありません)
タブレットが届いて、通っている学校名を選択すると自動でその学校の教科書が
選択されその教科書に沿った適切な教材が配信されますので、
これはとってもありがたいですね。
また、このタブレットは専用ペンを使って、書いて学習・回答ができる点がとても
優れていて筆記問題の対策が万全です。
復習だけでなく先取り学習もできるのがさらに良いですね。
特出すべき点として、高校受験を見据えた対策がある点です。
それが入試対策講座です。簡単に言うと
・無駄がない効率的な入試対策で志望校合格へ導く
・一人ひとりに「今やるべきこと」を配信するから、迷わない
「〇〇さんの入試攻略プラン」が目で見てわかりやすく示されて、
「志望校とのギャップ判定」がというのがあってやるべきことを教えてくれる(配信)
のでとっても心強いですよ。
※インターネット接続が必要で、wifi環境が必要なので整えてあげてくださいね。
参照→【わかりやすい】インターネットの世界に回線をつなごう

↓スマイルゼミの詳しい内容です
◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

Z会

中学生向けとして公立中学生向けと中高一貫性向けと2つあります。
「じっくり考え、よく書く。だから伸びる」という考え方から
インプット、アウトプット、指導・復習をループすることで実力アップを実践しています。
また、高校受験に対する対策は期待を裏切らないですね。

  • 日々の授業、テスト対策から入試対策までカバーできる
    授業対策・定期テスト対策・入試対策
  • 学習の仕方に合わせて学習スタイルを選べる
    iPadスタイル・テキストスタイル
  • お子さまに合った講座・クラスを選べる。
    中1・中2向け講座、中3向け講座、進学クラス、特進クラス
  • 学習が続けられるサポート・サービス
    教えてZ会!、保護者アプリ、情報誌Zキューブ

↓Z会の詳しい内容です。
中学生のためのZ会

その他特化教材

学校で教えてくれる英語と実際に使える英語は違うと思いませんか?
と言うかスラスラ話せるようにならないのはなぜだろう?
という思いからやっぱり使える英語を身につけていただきたい。
↓スタディサプリ
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

人気記事【後悔しないために】子供の教育を考える