【初心者】損のない知識と心構え インターネットの世界

インターネット 教育

インターネットの世界は素晴らしい

インターネットの世界は素晴らしい
わたしたちの取り巻く世界はこの半世紀で大きく変わってきました。
いろいろな意味で変わってきているのですが、情報の収集や発信については
眼を見張るほど変わってきて便利になっています。
わたしたちはそのことを知り、その便利なインターネットの世界と
うまく共存していかなければいけません。

インターネットのないことが当たり前の時代

インターネットのないことが当たり前の時代

私は昭和39年の生まれです。そう、前回の東京オリンピックの年です。
今から半世紀前ですね。
当然、当時のことの記憶はないですが、その頃のモノクロ写真を見ると
田舎の牧歌的風景です。当然ですがインターネットがない時代です。
親から話を聞くと我が家には固定電話もなく、借家の大家さんの
電話をお借りしていたらしいです。我が家はそれが当たり前でした。
それでも不自由なく暮らしていました。(生活は苦しかったらしいです)

一家に一台の固定電話時代

一家に一台の固定電話時代

記憶にある子供の頃(幼稚園生)、固定電話がありました。
若い方は知らないかもしれませんが黒電話です。
流石にそれより世代の古い型はテレビや映画で見て知っているくらいです。
(今となっては手巻き電話機を使ってみたいです)
前の東京オリンピックの頃は一家に一台の固定電話
あとの東京オリンピックの頃は一人に一台の携帯電話
すごいですよね。

テレビで見た空想が現実になった

テレビで見た空想が現実になった
ウルトラマンのハヤタ隊員、ウルトラセブンのダン隊員と50代世代の方には
懐かしいですね。あのときの通信手段はまさに携帯端末です。半世紀立たないうちに
実現したのですね。想像できることは実現できるということなのでしょうか。
コンピュータがしゃべるってこと、コンピュータの中に人が入っていて喋ってると
思っていましたが、AI技術が発展してきた今ではコンピュータが喋っています。
少なくとも事実として、これからの若い方には今までありえなかったことを
現実として果たして行って頂きたいと思います。

インターネットと付き合う

インターネットと付き合う
古きを訪ね新しきを知るという格言はインターネットの世界も同じです。
インターネットの世界は目に見えない世界です。
わたしたちインターネットを知っている大人たちは、しっかりとした態度で
利用して、また、しっかりとした知識を次世代へ教えていくことは非常に大切です。
おおげさに考えすぎることはありません。倫理観を持ってつきあい、自分の子供に
伝えていけばいいのです。

人気記事【後悔しないために】子供の教育を考える